水しぶきの便利情報

主に困っている誰かに届けたいライフハックを書きます

どこでもディーガが見れなくなった場合の対処法

どこでもディーガがあると自宅でも外出先でもスマホで録画したテレビが観れるので快適です。

でも、突然どこでもディーガで見れなくなったら困りますよね。

そんな時に試してもらいたい事を紹介します。

 

 

外出先の場合

外出先で見れなくなった時に試す方法を紹介します。

モバイル通信がオフになっている

WiFiに接続していない場合はモバイル通信をオンにする必要があります。

iPhoneの設定

「設定」-「モバイル通信」を選択

f:id:mizushibuki:20210310032725j:image

 

「どこでもDIGA」を緑色に変えましょう。

f:id:mizushibuki:20210310032733j:image

アプリの設定

アプリ画面下の「設定」を選択

f:id:mizushibuki:20210310033639j:image

 

「データ通信設定」を選択

f:id:mizushibuki:20210310033358j:image

 

目的のコンテンツを青色に変えましょう。

f:id:mizushibuki:20210310033405j:image

ペアリング期限が切れている

ペアリングには90日の期限があるので更新していない場合は切れている可能性があります。

アプリ画面下の「設定」を選択

f:id:mizushibuki:20210310033639j:image

 

「機器設定」を選択

f:id:mizushibuki:20210310034041j:image

 

「登録されている機器」を選択

f:id:mizushibuki:20210310034047j:image

 

ペアリング期限を確認します。

f:id:mizushibuki:20210310034255j:image

もしペアリング期限が過ぎていた場合は残念ですが、外出先からは更新ができないので視聴はできません。

 

自宅の場合

スマホWiFiに接続されていない

使い方によってはWiFiをオフにする事もあるので念のため確認しましょう。

「設定」-「Wi-Fi」を選択し「未接続」となっていないか確認

f:id:mizushibuki:20210310035737j:image

DIGA本体がWiFiに接続されていない

リモコンの「ホーム」ボタンを押す

f:id:mizushibuki:20210310143821j:image

 

「ネットワーク設定」を選択

f:id:mizushibuki:20210310143833j:image

 

「ネットワーク通信設定」を選択

f:id:mizushibuki:20210310143844j:image

 

IPアドレス/DNS/プロキシサーバー設定」を選択

f:id:mizushibuki:20210310143853j:image

 

「接続テスト」を選択

f:id:mizushibuki:20210310143903j:image

 

10秒ほど待ち「OK」となることを確認

f:id:mizushibuki:20210310143914j:image

ペアリング期限が切れている

ペアリングには90日の期限があるので更新していない場合は切れている可能性があります。

アプリ画面下の「設定」を選択

f:id:mizushibuki:20210310045754j:image

 

「機器設定」を選択

f:id:mizushibuki:20210310045805j:image

 

「登録されている機器」を選択
f:id:mizushibuki:20210310045826j:image

 

ペアリング期限を確認します。
f:id:mizushibuki:20210310045852j:image

 

もしペアリング期限が過ぎていた場合は「ペアリング期限更新」を選択して更新します。
f:id:mizushibuki:20210310050003j:image

 

登録可能な機器に表示されるが「通信エラーが発生しました。」となる場合

登録しようとするとこんなエラーがでます。

通信エラーが発生しました。

接続機器のネットワーク接続を確認してください。

原因などは分かりませんが下記の操作で治ったので紹介します。

機器を再登録する

この方法は一度機器登録を削除するので持ち出した動画や音楽はスマホから消えてしまいます。理解した上で操作をお願いします。

「設定」を選択

f:id:mizushibuki:20210310041642j:image

 

「機器設定」-「機器登録の削除」-「削除」を選択します。


f:id:mizushibuki:20210310041712j:image

f:id:mizushibuki:20210310041709j:image

f:id:mizushibuki:20210310041715j:image

 

削除が終わったら登録します。

登録可能な機器にある機器名を選択して「OK」を選択します。


f:id:mizushibuki:20210310042226j:image

f:id:mizushibuki:20210310042222j:image

 

メディアアクセスで接続

DIGAの種類によって使うアプリが2種類あります。

どこでもディーガ

メディアアクセス

一度メディアアクセスで接続を試みる事でDIGA本体の何かがリフレッシュする事を期待します。

ストアから無料のPanasonic Media Accessをインストールします。

f:id:mizushibuki:20210310042928j:image

アプリを起動するとすぐに「機器を選択」と表示されるので選択します。

f:id:mizushibuki:20210310043436j:image

 

どこでもディーガを勧めてくるので一応「はい」を選んでおきます。

ブラウザが開きますが無視してください。
f:id:mizushibuki:20210310043246j:image

メディアアクセスは削除します。

 

メーカーに問い合わせ

メーカーは困っている人を見放しません。

個人で調べても直らない場合はメーカーに問い合わせましょう。

www.panasonic.com